<産学協同プロジェクト>国内No.1 アパレル企業・アダストリア様本社にて保護者参観!従業員用カフェテリアを貸し切り、在校生がSNS投稿プレゼン&「JEANASIS」「Heather」ファッションショーを開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2024.01.07東京

スタッフブログイベント

ヴィーナスアカデミーでは、在学中から実践的な授業が豊富!

今回は、国内売上No.1を誇るアパレル企業・株式会社アダストリア様との産学協同プロジェクトを紹介します。

12月10日(日)、高等部生(以下メンバーと呼びます)が訪れたのは、渋谷ヒカリエ27F。

ココはオフィスに併設された、従業員用カフェテリア。洗練された雰囲気で、ドラマの撮影にも使われているんですよ。

高等部トータルビューティ専攻1年次&2年次が、学年ごとに異なるプロジェクトに取り組んできました。

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・DSC_1540.jpg

〈1. 2年生 「JEANASIS」&「Heather」ファッションショー>

 

まずは、2年生のファッションショーからお届け。

「JEANASIS」「Heather」という2つのブランドをメンバー自ら分析し、「着たい」「買いたい」と思えるコーディネートを組みました。

まずは、「JEANASIS」。

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・_DSC3370.jpg1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・_DSC3382.jpg

 

 

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・_DSC3395.jpg1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・_DSC3409.jpg

 

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・_DSC3421.jpg1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・_DSC3434.jpg

 

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・_DSC3450.jpg1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・_DSC3465.jpg

 

続いては、「Heather」!コーディネートとのバランスを考え抜いたヘア&メイクにもご注目ください。

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・_DSC3478.jpg1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・_DSC3491.jpg

 

 

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・_DSC3508.jpg1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・_DSC3521.jpg

 

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・_DSC3539.jpg1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・_DSC3560.jpg

 

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・_DSC3571.jpg1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・_DSC3591.jpg

 

各ブランド8体がエントリーしました。

審査は、株式会社アダストリア様広告宣伝部のおふたりが務められます。

「最も購買意欲をかきたてた作品」が、最優秀賞として選出されます!

「JEANASIS」ファッションショーにモデルとして参加した阿部さんにインタビュー!

「ヘアメイクチーム、モデルチームに分かれてプロジェクトを進めてきました!

事前にアダストリア様のプレスルームに伺い、アイテムをリースさせていただきました。

コーディネートに合うよう、ヘアやメイクをトータルで考えているのがポイントです。

JEANASISの素敵なアイテムに触れられて楽しかったです。みんなのやる気も高かったと思います!」と振り返ります。

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・DSC_1485.jpg

 

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・DSC_1641.jpg

 

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・DSC_1648.jpg

 

〈1. 1年生 SNSコンテスト>

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・DSC_1476.jpg

 

「JEANASIS」または「Heather」、もしくは2つのブランドを活用したSNS投稿を競います。

1年生・西野さん「これから発表を始めさせていただきます、メンバーは山田、千葉、西野です。

私たちは、『Heather』のお洋服で『いつでも遊び心を忘れない前向きな女の子』というコンセプトに基づいて、

ガーリー過ぎない『大人可愛い』をテーマに、コーディネートを組みました。

作成した動画では、普段の雰囲気とガラリと変わる様子をBEFORE/AFTERで表現しました。

私たちの分析では、『Heather』は、ガーリッシュをベースにトレンドをミックスしつつ幅広いアイテムが揃っているので、

自分に合ったスタイルを見つけることができると思いました。

最後にアダストリア様との協同で、

新しいファッションに挑戦し、大人可愛い新しい自分を見つけることができました。ありがとうございます!」と、しっかりと発表。

他にも……

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・DSC_1652.jpg

ジャンプするごとに画面を切り替え、テンポよく3種類のコーディネートを見せる動画や、

画面に手の平をつけて新しいコーデを見せていく動画など、それぞれの構成&編集が光っていました!

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・DSC_1702.jpg

 

〈3. 3歳からメンズモデルまで。変身ショー!>

ここからは、変身ショーをお届け。

メンバーのお友だちや家族など、3歳から29歳のモデルさん8名にご協力いただき、

ファッションショー&SNSコンテンストの間に、2年生がヘア&メイクをチェンジしていました!

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・DSC_1747.jpg

約20分間という限られた時間に行ったとは思えないほど、カラフルなメイクや、遊び心のあるヘアスタイルに変身!

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・DSC_1691.jpg

「韓国アイドル風メイクにしました!モデルさんのパーソナルカラーを活かしたヘアメイクにしています」

「目尻にワンポイントで、ブルーを入れて鮮やかに仕上げました」など、自分の作品を発表!

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・DSC_1792.jpg

初めましてのモデルさんの個性や骨格を見極めて、ヘアメイクするのも、とても勉強になりますね!

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・DSC_1846.jpg

 

〈4. 審査発表!果たして、最優秀賞に輝くのは……?>

 

そして、いよいよ授賞式へ!

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・DSC_1783.jpg

株式会社アダストリア 広告宣伝部 島田様「島田と申します。

ヴィーナスアカデミーさんの卒業生の中には、株式会社アダストリアにご入社され、ご活躍されていらっしゃる先輩方もいらっしゃいます。

本日は保護者様や入学予定者様がいらっしゃっているとうかがっています。

ぜひ、就職先としてアダストリアをご検討いただければと思います。

私は普段、PRやブランドプロモーションの仕事を担当しています。

SNSは、一瞬で見過ごされてしまう世界ですが、サムネイルも動画の構成もすごく分かりやすく良かったです」と評価。

最優秀賞は……エントリーNo.1 佐々木那奈さん、中野虹空さん「美容学生が選ぶ!!冬服コーディネート♪」に決定!!

佐々木さん「一生懸命作ったので、とても嬉しいです。ありがとうございます」

そして、2年生ファッションコンテスト最優勝賞は……前田わかなさん&島瀬ゆあさんの作品に決定!!

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・_DSC3624.jpg

株式会社アダストリア広告宣伝部

若杉様「今季のトレンドであるシャイニーやスパンコールを上手に取り入れていただいておりました。

お客さまにも伝えやすく、店舗のVMD(*1)に採用しても良いと思いました」と評価します!

最優秀賞を受賞した前田さんは

「ショーなので、目立つコーディネートにしました。

リサーチした結果、シルバーが流行していると知り、スカートで取り入れたのも良かったと思います」

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・DSC_1870.jpg

島瀬さん(写真左)

「こだわりはアイメイクと、ねじって作ったヘアスタイル。クールビューティな雰囲気を目指しました。

校舎で仕込みをしてからオフィスまで移動して来たのですが、時間ギリギリまでねばり、細部にまでこだわりました」と振り返ります!

ファッションショーにヘアメイクとして参加した望月さんは、

「ファッションショーなので、360度どこから見ても映えるように、ヘアやチークにリボンをつけました。

アイメイクからチークまで、グラデーションでピンクを入れたのもポイントです!

賞はいただけませんでしたが、素敵なオフィスでショーをさせていただけて良い思い出になりました」とコメント。

 

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・DSC_1888.jpg

ファッションの授業を担当する安藤講師は「みんな、すごくよく頑張りました!!

2年生は、『JEANASIS』『Heather』とブランドごとのチーム分けもスムーズに決まりましたし、

モデルチームとヘアメイクチームの連携も抜群です。

また、授業を休んでしまった人のフォローを、来ている人が自然とするなどチームワークも発揮されていました。

校舎での発表に比べると、やはりこうした場所で発表できるのは特別ですし、テンションが上がりますよね」と、コメント。

さらに、「専門部生と比較しても、高等部生は優秀な人が多い印象です。

卒業後、ヘアメイクアシスタントとして内定をもらっているメンバーもいますし、即戦力になってくれると感じます」と、高く評価しました。

 

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・DSC_1621.jpg

 

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・DSC_1627.jpg

入学から培ってきた技術とセンスで発表し、見ていただくことで自信がつきますね!

1210_謗域・ュ蜿りヲウ繧、繝倥y繝ウ繝・DSC_1879.jpg

アダストリア様、貴重な機会をいただき、ありがとうございました!

そして、お越しくださった保護者の皆様、関係者の皆様にも、感謝申し上げます。

メンバーの今後の成長に、ご期待ください!

 

@jeanasis_official

@heather_love_official

 

*1……ブランドの世界観やイメージを視覚的に表現する、売り場作りのこと。

ショップの内装、什器、マネキンにどのようなコーディネートを着させるのかまで、トータルで指します。

 

 

 

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報

このエントリーをはてなブックマークに追加