2020.03.12
スタッフブログイベント
ヴィーナスアカデミー高等部には、「ウエディング」の授業があります
今回はその集大成である模擬挙式の様子をレポート
学生たちは、受付、案内、司会、衣装、ヘア、メイク、ドレスと、それぞれの役割に分かれて連携して式を行っています。
式を挙げのは……恵比寿にある、憧れの結婚式場EleganteVita(エレガンテヴィータ)
緑溢れるエントランスを抜けて、ガーデンテラスがあるフロアへ。
エレベーターを降りると、学生たち手作りの「ウェルカムボード」※1がお出迎えしてくれます
新郎RINOさんと新婦YUMIさん。実はふたり、本物のカップルなんです
この日を迎えるために、学生プランナーと打ち合わせを重ねてきました
リーダー/プランナーの佐野さんは
「テーマはスプリングウエディングです。装飾も、イースターのお祭りをイメージしました
シンボルのウサギは『子孫繁栄』、卵には『商売繁盛』などの意味があってとっても縁起がいいんです
他にもフラワーブーケでも春らしさを演出します」
と張り切っていました
いよいよ本番です!
<新郎新婦入場>
ゲストたちの拍手に包まれて新郎・新婦のふたりが入場
<開式>
司会役の学生が、開式を宣言を行います。
司会役の学生
「これより新郎RINOさん、新婦YUMIさんの人前式を開式させていただきます。
『人前式(じんぜんしき)』とは、ゲストの皆様におふたりの結婚の証人となっていただく結婚式です。
それでは、受付でお渡ししたイースターエッグを開けてください!」
ここでゲストが卵を割り、中に誓いの言葉が入っていた人が新郎新婦に誓いの言葉を問いかけます!
こうした演出をすることで、ゲストも式に「参加」できる仕組み
<誓いの言葉>
ゲスト「どんな時も、お互いを支え合うことを誓いますか?」
新郎新婦「誓います」
ゲスト「いつも、感謝の気持ちを忘れないことを誓いますか?」
新郎新婦「誓います」
ゲスト「生涯、愛することを誓いますか?」
新郎新婦「誓います」
<指輪の交換>
次に、結婚の誓約として指輪を交換します。新郎から新婦へ、新婦から新郎へ……薬指にはめたリングをゲストに披露します
<誓いのキス>
司会「愛を込めて誓いのキスを交わしていただきましょう!」という合図とともに、新郎から新婦へキスが……
見守っていた学生からも「キャー//!」と歓声があがりました
<結婚誓約書にサイン>
学生たちからのメッセージ入り誓約書におふたりがサインし……
司会「RINOさんとYUMIさんの結婚が成立したことを、ここに宣言致します!」
大きな拍手に包まれながら退場。ゲストはカラフルなフラワーシャワーの演出でおふたりを祝福しました
司会「本日は2年Aクラスの模擬挙式にご参加いただき誠に有難うございます。末永くお幸せに!」
新郎&新婦と記念撮影も余韻まで、とても幸せな式となりました
仕事を終えて、ホッとした学生たちにインタビュー!
峰岸さん
「思ったよりもスムーズに進行することができました!花嫁のヘアは編み込みにして可愛らしい雰囲気でまとめました。
ドレスもパステルグリーンで春っぽさが感じられて会場のナチュラルな雰囲気にもよく合っていると思いました!」
司会を担当した小笠原さんは
「最初は、吹き抜けのガーデンでふたりの誓いをしようと思っていたんですが、小雨が降っていたので急遽場所を移動しました。
予定にはないことが起こるので、臨機応変に対応しないといけないんだなって分かりました。」
————— 将来、結婚式はあげたい?
「もちろん挙げたいです!できるのかちょっと不安もありますが(笑)可愛いドレスを着たいです」とコメント。
今回の模擬挙式をキッカケに、ウエディング業界を志す学生もいるはず。
これからのキャリアを考えるうえでも、貴重な経験になりましたね
※1……披露宴会場で、ゲストを迎え入れるための小型ボード。