<産学協同プロジェクト>グローバルコスメブランド「MAYBELLINE NEW YORK」が賛同!「自分スタイル就活プロジェクト」撮影に向けて、ヴィーナスアカデミー選抜メンバーがオリエンテーションに参加!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2022.02.01東京

スタッフブログ

グローバルコスメブランド「MAYBELLINE NEW YORK」との産学協同プロジェクトが始動しました。

1.jpg

<目的は、自分スタイル就活を提案!>

SDGsでジェンダー平等が掲げられ、多様性に富んだ社会の重要性が高まってきています。

採用活動においても、これまでのリクルートスーツにまとめ髪ではなく『私服で来てほしい』という企業も増えています。

スタッフ「今回のプロジェクトは、ヴィーナスアカデミーから『個性があり、自分らしい就活スタイル』を提案していこうという取り組みです。

参加するメンバーには、業種別、職種別の『自分スタイル就活』を提案していただきます。

プロのモデルさんをアサインしますので、ヘアメイク、ファッションとトータルで提案してください。

今後、『自分スタイル就職活』特設HPができあがる予定です」と概要についての説明がありました。

ここで、今回の産学協同プロジェクトにご賛同をいただいたMAYBELLINE NEW YORKさんからメッセージ!

<MAYBELLINE NEW YORKとは>

2.jpg

日本ロレアル株式会社 MAYBELLINE NEW YORKコミュニケーションマネージャー 

遠藤由貴様「MAYBELLINE NEW YORKは、NYからクールかつ最旬トレンドメイクを発信する、

世界約120か国で展開するグローバルブランドです。まずは、ブランドヒストリーをご紹介します。

1913年、アメリカ・メンフィスにて薬剤師トーマス・L・ウィリアムズが妹メイベルのためにワセリンと石炭粉をブレンドし世界初のマスカラを開発しました。

妹のメイベルと、原材料のワセリンにちなみ、メイベリンと名付けられました。メイベリンは、マスカラ製品のパイオニアとして、世界中に展開を広げていきました。」

3.jpg

<若年女性のメンタルヘルスを支援するプログラム「BRAVE TOGETHER」>

4.jpg

遠藤様「私たちはメイクアップブランドではありますが、すべての人に自信を与えることを重要視していて、

あらゆる方向性から皆さんの自信をサポートする取り組みを行っています。コロナ禍でストレスを感じる人が多くなった昨今、

メンタルヘルス(心の健康)は日本のみならず、世界各国で大きな健康問題の1つになっています。

米国の調査によると、精神疾患に罹患した成人の半数は10代半ば(14歳)までに、4分の3が20代半ば(24歳)までに発症することが報告されています[1]。

日本においても、精神疾患の生涯有病率は18~19%と推計され、これは日本人の約5人に1人が生涯の中でいずれかの精神障がいを経験する計算になります[2]。

 

このような世界的な状況を受け、2019年に、世界的に不安やうつの偏見をなくして、誰もがメンタルヘルスのサポートを受けられるように、

そして、誰もが自信を持って自分を表現できるような社会を実現することを目的として、

若年女性のメンタルヘルスを支援するプログラム『BRAVE TOGETHER』をスタートしました。

皆さまにもぜひこの機会に、不安やストレスとの向き合い方やメンタルヘルスに対する正しい知識を学んでもらえたらと思います」

 

2020~2021年の「BRAVE TOGETHER」の活動として、

1.メイクアップの力で女の子を支援する活動

2.「メンタルヘルス」を正しく伝えるために、ブランドページやSNS、プレスリリースなどでの積極的な発信、

3.10代20代の心の悩みを抱える青少年の支援団体「BOND PROJECT」 の業務支援を行っています。

 

<夢を実現するためのストレスマネジメント>

ここで、特別ワークショップを実施。株式会社LX DESIGNが運営する外部人材を学校に派遣するサービス『複業先生』を活用、

そこで活躍中の公認心理師、臨床心理士、産業カウンセラー塚越友子講師をお招きしました。

5.jpg

「心理カウンセラーの塚越です。ここにいる皆さんは美を追求したい、好きなことを仕事にしたいという気持ちで学ばれていると思います。

では、どのようにストレスをマネジメントしながら、仕事で自分軸を出していけばいいのでしょうか。さっそくですが、質問です。精神的に健康ってどんな状態ですか?」

メンバーの意見は……「悩み事がなくて、明るい」「平和。お腹がすいたと考えているときとか」「大きな不安がないとき。

自分を追い詰めてしまうような考えがないとき」「不安だと眠れないと聞くので、よく眠れる状態?」といった意見があがりました。

塚越講師「WHOによれば、『健康とは、身体・精神・社会的によい状態であることを意味し、単に病気ではないとか、

虚弱ではないということではない』と定義づけされています。

図で表すと、『満足・幸福実感←健康←病気のない状態←不調・病気の症状兆候←病気』まで幅広い状態があると考えます。

また健康な人、不調の人とではストレスマネジメントの方法は異なります」

 

<Well-being(幸せ)とは?>

塚越講師「満足・幸福実感とありましたが、幸せというのは5つの要素からなります。

  • ①ポジティブ感情②エンゲージメント(何かに没頭すること)③関係性(友達、家族、恋人など)④意義・意義⑤達成、これが揃うと人は幸せだと感じます」

 

<なぜストレスを取り除こうとするのか>

塚越講師「苦悩・苦痛を取り除けば、幸せ人生を送れると思いますよね?

しかし、恐怖、不安を避けて生きると、それを取り除くほうに一生懸命になってしまいます。

ストレスは悪いものだから0にしようと思いがちです。しかし、心理学や精神学ではストレスをいいとか悪いという次元では考えません。

メンタルヘルス領域では、ストレスは曖昧な境界で連続している状態ととらえます。

ストレスが高くても、パフォーマンスが最高に出る『最適ゾーン』という状態もあります。

スポーツ選手が『ゾーン』と呼ぶもので、ストレスは役に立つ場合もあるんです」図解すると……

「やる気なし→→→ 最適ゾーン →→→ 過剰ストレス」というイメージ。

 

<Well-Beingを目指すストレスマネジメント>

「ストレスを脅威とみなすと取り除かなくては、と思いますよね。

旧来のストレスマネジメントは、闘うか逃げるかを教えこまれてきていますが……大切なのは、受容、選ぶ、行動することです。

人生の北極星を持ちましょう。夢を実現する過程では、きっと心折れそうになることもあると思います。

先ほど、MAYBELLINE NEW YORKの5つの価値がありましたね。この5つの価値があるからMAYBELLINE NEW YORKなんです。

自分の価値を持つと、ブレない自分軸ができます。これから『価値のワーク』をやっていきます」

6.jpg

<仕事で大切にしたい価値を見つけよう>

シートには、こんな質問が書かれています。

  • ①美の表現者としてどんな人間でありたいですか?
  • ②美の仕事は、あなたにとってなぜ魅力的なのかを書いてください
  • ③業界の人で理想の人はどんな人ですか?

次に「価値」を表現するワードリストが配られました。

価値とは、「受容」、「冒険」、「自己主張」、「気遣い」、「思いやり」、「協調性」、「勇気」、「想像力」、「平等性」、「公平性」、「柔軟性」「親しみやすさ」…など、

非常に抽象的なキーワードで表されているのが特徴です。

メンバーたちはすぐにポイントを理解し「『挑戦』し続ける人でありたいです」「自分のやりたいこと表現し、『自由』、『気遣い』、

『自己主張』のある人でいたい」「人の美しさはそれぞれ違うと思うので、独立性を壊さずに『尊重』できる人になりたいです」

「『親しみやすさ』のある美の表現者でありたい」と、自分が大切にする価値を言語化しました。

 

<では、価値とゴールの違いは何でしょう?>

塚越講師「『結婚する』がゴールなら、“愛する”は価値です。価値はどこでも実現可能です。『お客様が笑顔になる』はゴール。

“他者に対して心を開き優しくする”は価値です」と、価値とゴールの違いを知ります。

7.jpg

<ゴール設定にはポイントがあります!>

  • ①具体的:いつ、どこで、誰と、何をするのか具体的に
  • ②有意義:~あるべき、ではなく他人を喜ばせるためでもなく、精神的苦痛から逃れるためでもなければ、自分にとって有意義だと感じられるはず
  • ③適応的:ゴールに向かって進めば、生活の質が向上し、豊かになるか?
  • ④現実的:現実的に達成できるものになっているか?
  • ⑤時間と期間:達成予定日と時間を設定すること!

8.jpg

塚越講師「夢を実現する過程において、面倒だったり辛いなと思ったりしても、この価値を大切にすると進めていくことができます。

また、価値を意識することは、夢を実現しストレスに対処する方法でもあります。考えや感情を変えるよりも行動すること。

言葉にして書き起こしてみると自分が本当に何を求めているのか知ることができ、積極的になりやすいです。家でもう一度シートを書いて、

『私らしい就活』、『私らしい美の表現者』として、今後活躍してほしいと思います」とメッセージを送りました。

 

<豪華!ギフティングが>

ここで再び、日本ロレアル株式会社 MAYBELLINE NEW YORKコミュニケーションマネージャー 遠藤由貴様にバトンタッチ。

メンバーに贈られたのは……

9.jpg

※価格は全て2月1日時点

・ラッシュニスタ N(1320円)×4色

・ボリューム エクスプレス マグナム ウォータープルーフ N(1430円)×1色

・ハイパーカール ウォーター プルーフ R(990円)×1色

10.jpg

・ハイパーシャープ ライナー R(1320円)×8色

・ファッションブロウ パウダーインペンシル N(1100円)×4色

・ファッションブロウ カラードラマ マスカラ(1100円)×2色

11.jpg

・SPステイ マットインク(1650円)×7色

・フィットミー リキッド ファンデーション R(1760円)×1色

・シティミニパレット(1650円)×3セット

・フィットミー ブラッシュ(990円)×3色

12.jpg

・センセーショナルエフェクト アイシャドウ(1320円)×2色

・フィットミー コンシーラー(1100円)×3色

・フィットミー プライマー(1540円)×1色

 

「ぜひ皆さんの作品作りに活かしてください!」と遠藤様。

13.jpg

「えー!?!?すごい!」「嬉しい!」「欲しいもの、全部揃った!」と感激。みんなの目がキラキラと輝きます。

14.jpg

15.jpg

遠藤様「まず、『ファッションブロウ パウダーインペンシル N』は、三角柱のペンシルですが、まるでパウダーのようなふんわり自然な仕上がりになります。

16.jpg

Wエンドなので反対側のブラシで眉を整えることもできます。眉毛をカラーリングする『ファッションブロウ カラードラマ マスカラ』は、

カーキ系、ブラウン系などさまざまな色展開があります。ぜひメイクやファッション、髪色に合わせた眉カラーを楽しんでください。

『ハイパーシャープ ライナー R』は、メイベリンを代表するリキッドアイライナーです。

ブラックからブラウン、ピンク・パープル系などカラーバリエーションも豊富です。

先端が0.01mmととても細く、根元が太くなっているので描きやすくて、涙、汗、皮脂にも強いウォータープルーフタイプになっています。

ピンクのマスカラ『ラッシュニスタ N』は10年目を迎えたロングセラー製品です。とにかくロング仕上がりにこだわったマスカラで、

日本人の目の形に合うブラシ設計でとても塗りやすく、お湯で簡単にオフできるのがポイントです。

『SPステイ マットインク』は、“落ちないリップ”として、今人気の製品です。使ったことがある方もいるのではないでしょうか?

色移りしづらいので、マスクメイクにおすすめです!

リムーバーも入れているので、こちらでオフしてくださいね」と一つひとつのアイテムを紹介してくださいました!

17.jpg

オリエンテーションを終えて……

18.jpg

「親戚にうつ病の子がいて、メイクをして勇気づけてあげたいと思いました。

製品をいただけたのも嬉しくて、いろいろな作品を作りたいです」「自分の価値が分かりませんでしたが良い機会をいただきました」と話します。

19.jpg

また、各メンバーのテーマとなる「業界/職種」も決定しました。

1カ月後には、モデルさんを呼んでスタジオにて全身&バストアップ写真を撮影予定!

「自分スタイル就活プロジェクト」から、どのような提案が生まれるのでしょうか?

一人ひとりの個性が尊重される先駆け的スタイルが生まれることを期待しています!

 

 

[1] Kessler, R. C., et al. (2005, 06). Lifetime Prevalence and Age-of-Onset Distributions of DSM-IV Disorders in the National Comorbidity Survey Replication. Archives of General Psychiatry, 62(6), 593.

[2] Kessler, R. C., et al. (2007). Lifetime prevalence and age-of-onset distributions of mental disorders in the World Health Organization’s World Mental Health Survey Initiative. World Psychiatry 6: 168-176.

次の記事を見る

前の記事を見る

イベント情報