2019.06.25
スタッフブログ
今日は、ヴィーナスアカデミー高等部の授業参観をお届けします
通常授業に保護者の方々が見学にいらっしゃるとあって、学生たちもちょっぴりソワソワ
そんなときに「いつもと同じように授業をしますよ」と、優しく話しかけて緊張をほぐすのが篠由美子講師です
今回はヘアアレンジの授業
あらかじめ、ダッカール(ヘアクリップ)、クッションブラシといった道具を、タオルの上にセットしておきます。
篠講師「まずは、6ブロッキングに取ってください」
<ブロッキングって!?>
フロント・右サイド・左サイド・トップ・バックの上下に、髪を分けること。さらに細かく8つに分ける手法もあります。
ちょっと思い出してみてください。サロンでも、美容師さんは髪を細かな束に分けてからカットしていませんか?
髪全体をたくさんのブロックに分けるほど、カット、カラーリング、ブローといった施術がしやすくなるんですよ
<コテで巻いていきます!>
「ブロッキングができたらコテをとって。温度は21℃に設定しましょう。ヤケドしないでね!」
まず行うのは、ミックス巻き。
1.ミックス巻きにトライ!
フォワード(内巻き)、リバース(外巻き)、フォワード、リバース、フォワード……と交互に巻いていきます
「コテは毛にそわせて回転させていきます。最後はすべらせるようにするとキレイなカールができます。ヤケドしないように落ち着いてね!」と、巻き方のデモンストレーションを見せます。
「もうちょっとコテを立てて」「巻いたあとの髪に、すぐに触らないでね。冷めないとカールは固定しませんよ」と一人ひとりにアドバイスしていきます
また、顔まわりの巻き方は、左右でフォワードorリバースに統一させるのもポイントです!
進みの早いコが、他の学生にアドバイスをしてあげる場面も
このミックス巻きを、クッションブラシでとかしてほぐしたら、いよいよヘアアレンジに入ります!
2.王道!ハーフアップスタイル
1.全体をミックス巻きにしてほぐしたら、ゴムを用意します。
2.ゴールドポイント(GP)※1から首までブロッキングします
3.髪の上半分の束をとり、ゴムで結びます
4.毛束から少し髪をとり、ゴムにまきつけます。巻き付けた毛先はスモールピンで留めて固定します。
ハーフアップはお出かけや、お仕事でも活用できる王道のスタイル!
3.カジュアルで可愛い♥くるりんぱスタイル
1. 顔周りの後れ毛を細くひと束残し、耳上の髪を後頭部で結びます。
2. ゴムの上に穴を作って、そこに毛先を入れこみ”くるりんぱ”と回転させます。これでできあがり!
ひときわ進みが早かった泉水さんは「普段もヘアアレンジが好きで、よくしています。ハーフアップもゴールデンポイントを意識すると、形がキレイにまとまります!」
「やっと!!皆さん、スタイルが作れるようになりましたね。アレンジで大事なことは、ブロッキングをしっかりすること!また、しっかりとカールすること。ちゃんと巻けていればカールは再生します。
また、他の人と比べないで自分のペースで上手になっていきましょうね」と、笑顔で締めくくりました
これから、友だちのヘアアレンジをしてあげると練習にもなるし、喜ばれるしで一石二鳥
何度も繰り返し行うことが、上達への近道ですよ
- 1
あごと両耳の上を結んだラインの延長線上にある、頭のセンターラインと交わる場所。